goo

数字の憑き物

2022-01-28 15:58:40 | 日々是戯言

つれ:「国交省さんに次いで、厚労省さんでも統計操作が見つかったんだってさ」


ズレ:「意図的ってとこに問題があったとしても、そもそも標本が複雑な社会統計にはそういう誤謬が付き物なんじゃねぇか」

 
つれ:「白髪三千丈式の修辞や旧共産圏式のお手盛りと同然だってのかぃ」


ズレ:「作る側がどうこうってより、使う側に出てきた数値だけを鵜吞みにしない感性が必要ってことよ」


つれ:「いつ頃からか何事も数字こそが金科玉条の数値原理主義に染まってるきらいはあるよねぇ」


ズレ:「料理のレシピだって基本は分量で表現しつつも、時々の按配に合わせた少々とか一摘みとかの微妙な感覚の匙加減が味の決め手だぜ」


つれ:「コロナ流行以来一桁までキツキツの感染数に憑りつかれてるから、山盛りとか擦り切りとかの曖昧な発表にした方が人心も落ち着くかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )