goo

今昔国交語

2014-12-29 12:53:10 | 日々是戯言

つれ:「キューバ危機なんて遠い昔の物語かと思いきや、今になってアメリカさんとキューバさんの国交正常化交渉が始まるんだねぇ」


ズレ:「ローマ法王にまで仲介の労を煩わせつつも、もはや後がなくなってようやくオバマ大統領も孤立化策の誤りを認めて平和賞受賞者らしい実績作りに乗り出したようだわな」


つれ:「或いはオバマさんもマララ嬢の演説に感窮まって嗚咽を漏らした一人かもしれないけれど、議会筋には例によって反オバマで難色を示す向きもいらっしゃるみたいだよ」


ズレ:「共産革命の脅威こそ今や昔の物語、どこぞの人民民主主義が標榜したエセ地上の楽園とは違って真のカリブの楽園と国交回復すりゃアメリカ経済にとっても往時の楽園が復活するんじゃねぇか」


つれ:「それが行き過ぎて革命を招いたくらい、以前はアメリカさんの王道楽土だったようだしねぇ」


ズレ:「少なくともキューバの選手が続々入団するようになれば、メジャーリーグが一段と面白くなるのは間違いねぇやぃ」


つれ:「してみると国交回復が一番脅威なのはメジャーを窺う日本のプロ野球選手かもしれないねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )