goo

仙石政談

2010-09-27 07:32:30 | 日々是戯言
つれ:「どうせこうなるだろうとは思ってたけど、随分あっさりと中国の船長さんを放免しちまったねぇ」

ズレ:「友愛精神に基づきとかなんとか官房長官あたりが堂々と政治主導の論陣を張るならともかく、司法の独断みたいに装う姑息さがどうにもいただけねぇぜ」

つれ:「とはいえ中国さんとのビジネスに支障が出た衆は本音のところじゃホッとしてるんじゃないのかぃ」

ズレ:「だからって拘束された建設会社の皆さんがバーターで解放される訳じゃなし、毅然とした主権国家たるべしてぇ世間の建前はなお声高にもならぁな」

つれ:「本音と建前の板挟みで第二次菅内閣もいきなり超難題に直面したもんだねぇ」

ズレ:「このままじゃたださえ国際社会じゃパシリ扱いの日本が更にナメられるのは必定で、今後は北朝鮮さんの凶状に倣って怪しい船は後腐れのないよう事故を装って現場で沈めるくらいの勢いでなけりゃおっつかないだろうよ」

つれ:「逆に進駐時代の教訓に倣って中国さんの無法ぶりは見て見ぬふりが徹底するかもよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )