goo

持続を力にする内閣

2023-09-14 17:35:54 | 日々是戯言

つれ:「重鎮は続投で女性は最多タイの5人起用と、各派閥に不平はあれど岸田流のソツがない内閣改造だったようだねぇ」

 

ズレ:「そろそろ手切れかと注目された国交相も公明党ポスト継続じゃ、首相曰く”変化を力にする”ってよりは”変えずに力を維持する”内閣だしよ」

 

つれ:「自民党内からの突き上げはあっても、解散総選挙を睨めば公明党さんの意向は酌まざるを得ないんじゃないのかぃ」

 

ズレ:「ポスト横滑りならまだしも、人は代わろうと国交相に固定した長期独占てなぁいささか考えもんなんじゃねぇか」

 

つれ:「いわゆる権力は腐敗するってやつで、公明党さんが建設運輸利権を上手いこと利用してる訳でもあるまいに」

 

ズレ:「学会員に甘い汁を吸わせるなんてあからさまなことはないにせよ、利権の調整こそ政治の要諦であるからにはそれを他党に丸投げじゃ自民党の人材が育たねぇぜ」

 

つれ:「時の首相としては他党への利権バラ撒きで恩を売りつつ、党内からそこを足場にした強敵が現れないようにと二兎を追ってるのかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )