goo

平成禁煙法

2009-03-27 10:25:20 | 日々是戯言
 
つれ:「神奈川県さんで全国初の屋内喫煙を規制する条例が成立したんだってさ」

ズレ:「余分に税金を納めてるってのに愛煙家はますます肩身が狭くならぁな」

つれ:「”禁煙条例”でなく”公共的施設における受動喫煙防止条例”てぇネーミングにその辺のビミョーな空気感が現れてるのかもよ」

ズレ:「努力義務とはいえ居酒屋やパチンコ屋まで公共的の対象になるんじゃ実質的に禁煙法も同然で、他に健康に悪いものは種々あるだろうに煙草ばかりがこうも目の敵にされたもんかとやっかみたくもなるんじゃねぇか」

つれ:「すぐに症状が出る訳じゃないけど長期的に健康を害するおそれがあるってことなら、携帯電話の電磁波なんてのも心配があるような話が出てるしねぇ」

ズレ:「とにかく世間の追い風でやり易い規制にだけ手を付けて事足れりってことのないように願いたいもんだわな」

つれ:「何やら煙草呑みの最後っ煙みたいな捨て台詞だねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )