goo

マネーゲームトラップ

2014-11-06 09:27:55 | 日々是戯言

つれ:「アメリカさんが緩和終結を表明したタイミングでの日銀さんの爆弾緩和はどうなることかと思いきや、ひとまず株価や外貨には功を奏してるみたいだねぇ」


ズレ:「苟もかつてはNo1とも称された経済大国日本の中銀には市場も一応の敬意を表したってとこで、あくまで一過性のご祝儀相場なんじゃねぇか」


つれ:「素人目にも昨今の様子じゃ金融緩和だけで実体経済が上向く状況とは思えないからねぇ」


ズレ:「金融緩和が設備投資に向かうのが古典経済学のセオリーながら、当世の金融緩和はマネーゲームの罠に陥るばかりのようだしよ」


つれ:「下手を打ちゃ金解禁と大恐慌が重なって時の首相狙撃や蔵相暗殺に至った混乱の再現にもなりかねないんじゃないかぃ」


ズレ:「同じ条件なら同じ結果が出るてぇ自然科学のセオリーが通用しないのが生の経済ってもんで、流動性を増やして2%の物価上昇てぇシナリオに固執してると鹿を追って山を見ずってことにもならぁな」 


つれ:「してみると近頃は下火になったSTAP騒動も実は経済学の範疇で、開発利益の鹿を追ううちに細胞実存の山を見失ったってことかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )