goo

国家意識改善助成金

2014-11-05 08:52:20 | 日々是戯言

つれ:「過労死等防止対策推進法施行に合わせるように、おカミは長時間労働見直しの大義名分で朝残業を普及させようとしてるみたいだよ」


ズレ:「伊藤忠商事さんの成功体験をパクろうてことなんだろうけど、企業が自主的に取り組むならともかく職場意識改善助成金とやらで頬を張って半強制するんじゃ目先の銭につられて勤労者の労働強化を招くのが関の山でぃ」


つれ:「早く帰ったところで休養できる訳でもなく、介護や育児に追われたうえに朝も早よから出勤するんじゃ睡眠不足に拍車が掛かる一方だしねぇ」


ズレ:「そのうえ遠距離通勤なら朝残業には始発でも間に合わないなんてことにもならぁな」


つれ:「ワークライフバランスを言うならそんな画一的な押し付けでなく、個々の事情に合わせた柔軟な対応が取れるように支援するのがスジなんじゃないのかねぇ」


ズレ:「国会対応やらで深夜も早朝も関係ない腹癒せ的な官僚感覚の産物だとすりゃ、まず国会の営業時間をきっちり定時にしたらどうでぇ」 


つれ:「政局絡みの綱引きだの歳費を使い込むアリバイ作りだのでとにかくダラダラと時間を掛けときゃいいだろうてぇ先生方の意識を改善するのにも追い銭を差し上げるようかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )