goo

おくりびと

2008-09-19 21:43:03 | 活弁見聞録
つれ:「日本の心象風景的な庄内の四季や情緒豊かなチェロの響きを背景として、そこに練り上げられた納棺の技と様式美にほのぼのとした人情の機微を絡めた心にじっくり滲みわたる作品で、さすがに世界映画祭でグランプリをとっただけのことはあるよねぇ。
 都会じゃもう病院から棺に入って斎場に直行てぇビジネスライクなコンビニスタイルの方が一般的になった感がある中、改めて不浄感との裏腹で限りなく丁重に故人を見送る荘厳な儀式を粛々と展開されると、過去の葬儀の実体験の記憶も蘇って如何でか落涙を抑えるべけん哉ってな按配になること請け合いじゃないかぃ。
 もうお迎えもそう遠くはない我が身こそ無事棺に納まれるかはたまた野晒しに果てるかは定かならねど、何事もお手軽な方向に流れる世上でも自分が見送る側でいられる限りはこういう気持ちを大事にしないといけないね~と自戒も籠めて合掌するようだよ」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )