goo

古今東西ブーム

2014-10-09 07:26:10 | 日々是戯言

つれ:「佐世保の女子高生殺害事件は加害者の父上が首を吊ってますます悲惨な展開になってるねぇ」


ズレ:「昔なら密かに夜逃げする手があったけど、今やどこに身を隠そうともたちどころにネットに曝されて野次馬の熾烈な罵詈雑言からは逃げ切れないと世を儚むのも宜なる哉よ」


つれ:「報道した途端に加害者の親族に誹謗中傷を浴びせるブームが巻き起こるのは明らかだからって、事件そのものを報道しない訳にはいかないだろうに」


ズレ:「ただ面白いから野球やサッカーに興じるように古今東西一定の割合でただ面白いから殺人に興じる輩が現れるのが人類と思えば、ネット社会となった昨今じゃことさら猟奇性を煽って興味を引く報道には一考の余地はあるんじゃねぇか」


つれ:「世間的には異常でも加害者的には正常だとすりゃ、その行為の意味を探ろうとしてもしょうがないのかもねぇ」


ズレ:「事件を報道したメディア・直にクレームをつけた野次馬・曝しに興じたネットピープルが父君を自殺に追い込んだ共同正犯なのは間違いなくとも、そこに格別の意味を求めようとはしないのと同様でぃ」


つれ:「正義の名の下には幾らでも凶暴になるのが人類と思えば、古今東西戦争がなくならないのも道理だねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )