goo

軍事衝撃帯

2023-04-03 11:58:27 | 日々是戯言

つれ:「難色を示してたトルコさんが軟化して、フィンランドさんのNATO加盟が決定したんだってさ」

 
ズレ:「東西対立の緩衝帯としての軍事中立を放棄したとなると、プーチンさんがまた神経を尖らせそうだぜ」

 
つれ:「日本に置き換えると、韓国さんが共産圏入りしたような衝撃かねぇ」


ズレ:「長く国境を接してるうえ帝政ロシア時代には実際に事を構えてるからには、それ以上の危機感があるんじゃねぇか」


つれ:「朝鮮半島と事を構えたのは太閤殿下の御世が最後だし、狭くとも日本海が間を隔てれば電撃的に戦車が踏み込んでくることもないからねぇ」


ズレ:「ウクライナさんがNATO入りする可能性を前にすりゃ、その東部に緩衝帯を設けずにはいられないプーチンさんの不安も宜なる哉でぃ」


つれ:「広大な国土があるんだから、ロシア側に緩衝帯を設けりゃ穏便に済んだろうにねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )