goo

自ら助けぬ国を助けず

2014-10-22 11:09:40 | 日々是戯言

つれ:「日米防衛協力指針にアセット防護とやらを盛り込もうてぇ話は集団自衛とは違うのかぃ」


ズレ:「周辺有事に至る前から米軍艦船を自衛隊が防護するんなら、集団自衛云々以前の米軍従属なんじゃねぇか」


つれ:「そうなると集団自衛の本質は米軍の下請けに当っても日本に主体性があるかのように装う方便としか映らないよねぇ」


ズレ:「そういう見方からすりゃ特定秘密保護法もスムーズに下請けに入るための手立てってことにならぁな」


つれ:「それじゃ左寄りのお歴々が治安維持法や国家総動員法の復活かと色めき立つのもごもっともだねぇ」


ズレ:「実務上は米軍連携が必須とはいえ、理念とすりゃ中国さんやらと組んで米国から日本を守ることも有り得るてな想定も加えなきゃ集団自衛の必然性が見えてこないだろうよ」 


つれ:「とにかくまずは自ら助ける姿勢を示さないことにゃ、どっちにしたってパシリにされるのが関の山ってもんだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )