goo

暴挙東西

2010-06-09 12:47:54 | 日々是戯言
つれ:「遠く離れてるせいか実感は沸かないものの、イスラエルさんも相変わらずの暴れん坊ぶりを発揮してるみたいだねぇ」

ズレ:「ご近所の肩を持つ訳じゃないけれど、北朝鮮さんがやりゃ即国家テロの烙印を押すようなことでもイスラエルさんが絡むと途端に奥歯に物が挟まるのが国際政治の妙なところでぃ」

つれ:「国連肝煎りの調査委員会を拒絶したなんて聞くと、何やらリットン調査団から太平洋戦争へと雪崩れ込んだ歴史が思い起こされるようだょ」

ズレ:「本邦の史実を正当化する訳じゃないけれど、身内意識のある欧米の間なら丸く収まるようなことでも異民族のアジアが絡むとのっぴきならない事態にまで至るのが世界史の妙ってことよ」

つれ:「パレスチナ支援船団襲撃は有耶無耶に終わって、哨戒艦撃沈は戦争に至るとでもいうのかぃ」

ズレ:「きょう日そうそう一戦に及ぶこともなかろうけれど、植民地根性から脱するにはアジア社会全体にイスラエルさんのようなスタンスで欧米社会に絡んでくノウハウが必要になるんじゃねぇか」

つれ:「その点じゃ華僑を輩出してる中国さんや脱北者を送り出してる北朝鮮さんに比べて日本は遅れを取ってるかもねぇ」

ズレ:「イエローキャブで先鞭をつけても詮無いからなぁ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )