goo

喪中休戦

2018-12-03 10:08:31 | 日々是戯言

つれ:「トランプさんもさすがにパパブッシュさん御逝去にはすかさず弔辞を送ったんだねぇ」

 
ズレ:「現役の政敵でもなし、元大統領に敬意を示すくらいには常識人ってこった」

 
つれ:「建国以来王侯を戴いたことがない分、元行政の長ってだけじゃ語れない特別な存在なんだろうねぇ」


ズレ:「一山ナンボの日本の元首相とは自ずから別格でパクスアメリカーナにあっては皇帝にも等しい権勢を誇るだけに、世界的には敬意だけじゃ語れない面も付いて回るけどよ」

 
つれ:「来日した折の奥様の好印象からかご本人にも格別悪いイメージはないけれど、今の中東混乱の元を辿れば在任時の湾岸戦争に行き着くしねぇ」

 
ズレ:「往時のソ連を牽制した親中路線が中国の台頭を招いて今や米中貿易戦争に至ってるのも皮肉なもんだわな」

 
つれ:「ひょっとして追加関税上乗せ見送りの休戦は、パパブッシュさんの喪に服せばこそってことなのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )