goo

萬機皇論ヲ聴スベシ

2018-12-02 13:48:35 | 日々是戯言

つれ:「そうそうお声が聞こえないだけに、秋篠宮殿下のご発言には耳目が集まったねぇ」

 
ズレ:「市井の感覚としちゃ至極当然な内容でも、宮様から発せられると周りは慌てるわな」

 
つれ:「おそらく今の日本で一番不自由な家系なんだから、宮様の仰るとおり諸事もそっと皇族のお考えを賜る機会があってもいいんじゃないかぃ」


ズレ:「なまじ御見解を承っておいて実行しないと不敬に当たるってんで、王朝時代このかた御言葉があろうと表向きはなかったとするのが宮仕えの慣習みたいだぜ」

 
つれ:「陛下が御簾の奥に籠ってた頃はともかく、メディアの発展とともに自ずから開かれた皇室になってるからには英王室のように生のお声が直に聞こえても良さそうなもんだけどさ」

 
ズレ:「問題はそれを受け止める臣民の側で、人間天皇になって日の浅い本邦じゃマグナカルタ以来の大英帝国みたいな訳にはいかないだろうよ」

 
つれ:「例えて申すも畏れながら、江戸っ子同様生まれながらの人間天皇が三代続いてからの話かねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )