goo

宇宙狂時代

2010-01-06 10:47:09 | 日々是戯言
つれ:「野口さんの宇宙滞在は順調で何よりだけど、精神障害の新薬開発に向けてマウスに宇宙旅行させようてな三菱重工さんの計画もあるんだねぇ」

ズレ:「製薬大手8社加盟の宇宙創薬協会ともタイアップして、実現すれば世界最小の生物回収衛星になるそうだぜ」

つれ:「密閉空間でマウスを長時間生存させたり軍事転用のおそれから他国からの提供が望めない大気圏再突入技術を自前で開発したりと、かなり壮大なプロジェクトだよねぇ」

ズレ:「数十億円の経費が掛かるだけに経産省も巻き込んだ予算獲得を目指すそうだけど、先だっての事業仕分けの様子じゃいささか雲行きが怪しいやな」

つれ:「別に世界で一番を目指す訳じゃなかろうとも、折角の2012年マウスの旅なんだから何とか成功して貰いたいもんだょ」

ズレ:「時節柄或いはわざわざ狂わせるために小動物を宇宙に送るとはマモノの所業だってんで、高級官僚や企業幹部の命を付け狙う輩が出やしないかとも心配なようだけどよ」

つれ:「世に愛犬家は多くとも、そこまでの愛鼠家はいないんじゃないかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )