goo

敬う覚悟

2023-08-17 15:49:16 | 日々是戯言

つれ:「当然のように今年の8月15日も、玉串料奉納だけで首相の靖国参拝はなかったねぇ」

 

ズレ:「岸田さんに限った話でなく、外国の顔色を窺って英霊への参拝を見合わせるようじゃ独立国の首相とは言い難いんじゃねぇか」

 

つれ:「国のために犠牲になった民草への敬意も表せないのに、戦う覚悟と言われても鼻白むようだょ」

 

ズレ:「率先垂範して覚悟のほどを示すなら、外国の批判と戦って毅然と参拝する姿を見せて貰いたいもんでぃ」

 

つれ:「砲火を交えれば少なからず失われる命は、玉串料だけであがなえると算段してる風にも映るよねぇ」

 

ズレ:「戦争体験者不在の世となるのも時間の問題だし、時の首相が毎年参拝して戦禍の記憶を新たにするのが国防の一丁目一番地だろうよ」

 

つれ:「8月に祭日を設けるなら、由来の薄い山の日でなく15日を英霊の日にすりゃ良かったくらいじゃないかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )