goo

野にして暮でも蛮でもない

2010-03-10 08:09:34 | 日々是戯言
つれ:「太地町のイルカ漁を盗撮したドキュメンタリーが栄えあるアカデミー賞に輝いたんだってねぇ」

ズレ:「現地の関係各位は為にする作品とえらくおカンムリのようだぜ」

つれ:「シーシェパードの騒ぎがあった直後だけに、野蛮なジャップイメージでウケを狙ったかと勘繰りたくもなるようだよ」

ズレ:「さんずいの漁には目くじらたてられるけどけものへんの猟ならあちらの方がよほど野蛮なこともしてきたんだし、食物連鎖の頂点たる人類が等しく負うべき原罪で日本だけが悪者にされるのは間尺に合わねぇやな」

つれ:「友愛は友愛でいいとして、こういう文化にも関わる問題は国としてもっと自己主張した方がいいんじゃないかぃ」

ズレ:「弁解やら正当化やらの野暮はしたもんじゃないてぇ日本の美意識はどうにも国際関係じゃ災いするから、そういうところはむしろ野蛮なくらいがいいかもなぁ」

つれ:「何たって野暮と野蛮の二枚看板で西洋が世界を支配したようなもんなんだしさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )