goo

格差条項

2013-08-25 13:00:29 | 日々是戯言

つれ:「経済指標の好調を受けて着々と消費増税実施の気運が高まってるねぇ」


ズレ:「既に法律は成立してるからには、景気条項の発動なんぞ蹴散らすべく指標の操作も辞さない勢いなんじゃねぇか」


つれ:「よもやそんな無茶はしてないだろうけど、下々の皮膚感覚としちゃどちらも依然として増税に見合うほどの好況感は湧いてなさそうだよ」


ズレ:「税率を上げた途端に消費が冷え込むどころか凍り付いて減収になりゃしないかてぇ懸念も一部じゃまことしやかに取り沙汰されてるようだぜ」


つれ:「マンションみたいに増税前の駆け込み需要が今の指標を押し上げてる面もあるだろうしねぇ」


ズレ:「増税が国債信用の担保やら国際公約になってるったって、貧乏人直撃の消費税でなく贅沢品の物品税復活や余裕資産課税の強化とかで増税してもよさそうなもんでぃ」


つれ:「景気がどうこうてぇより貧富の格差が縮まらなけりゃ消費増税は見送るくらいの配慮が欲しいもんだょ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )