goo

内選干渉

2013-08-24 22:57:41 | 日々是戯言

つれ:「橋下市長が市立大学長選に噛み付いたのは、その後格別の騒ぎには発展してないみたいだねぇ」


ズレ:「米軍風俗発言は海外メディアの反応を窺ってから国内メディアも湧き出した図式だけど、今度のネタは市の内政ってことで敢えて干渉はしないんだろうよ」


つれ:「選挙の方が民主的な印象だけにそんなふざけたマネは許さんてぇ物言いはてっきりまたぞろハシズム批判を焚き付けるかと思いきや、もう維新旋風もベタ凪となればマスコミ的には橋下を叩いて渡ってもゼニは取れないってことかぃ」


ズレ:「高校までの教員任免権とも比べて市立大学なら人事権が市長にあるかどうかてなぁ、腰を落ち着けて論じ出しゃ結構深いテーマなんじゃねぇか」


つれ:「大学自治は研究内容についてであって人事権は市長に帰属するてのが橋下さんの見解のようだけどさ」


ズレ:「大学自治ひいては学問の自由のあり方についちゃ本邦に止まらず中世カトリック社会以来の歴史の積み重ねがあるだけに、そう短兵急に断言したもんでもなさそうだぜ」


つれ:「決められない政治には難渋してるけど、極め付ける政治に難渋した歴史も積み重ねてるからねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )