goo

鎧の下に衣

2024-01-16 16:27:07 | 日々是戯言

つれ:「台湾さんの総統選は親中派候補の落選で、習皇帝が御機嫌斜めらしいよ」

 

ズレ:「国会にあたる立法院は野党優勢のねじれ状態だから、平和的統一なら最大の誠意と努力と言いつつそこに付け込む隙もあらぁな」

 

つれ:「習皇帝と言やぁ武力統一も辞さずの強硬姿勢なんじゃないのかぃ」

 

ズレ:「一つの中国には国是として執着は見せてるものの、裏工作はともかく本音の話じゃそこまで危ない橋を渡る気はないんじゃねぇか」

 

つれ:「鎧袖一触のつもりでウクライナさんと事を構えたプーチンさんが、存外に手こずってるのはつぶさに注視してるだろうしねぇ」

 

ズレ:「台湾さんに構わず南洋進出を果たしたうえは、アメリカさんの橋頭堡にさえならなけりゃ実質的な支障はなさそうだじよ」

 

つれ:「バイデンさんが祝辞代わりに台湾独立不支持を言明したのを見るに、武力行使をチラつかせるのは台湾さんへの牽制でなくアメリカさんへの恫喝だったようだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )