goo

民地解放

2017-07-02 07:15:20 | 日々是戯言

つれ:「空き家を低所得者に提供するてぇ空き家対策と低所得支援の一挙両得みたいな施策に加えて、寄せ集めりゃ九州より広くなるてぇ所有者不明の土地を公的事業に利用できるようにする制度づくりにも着手するそうだよ」

 
ズレ:「資源の有効配分て理屈はもっともながら、いざ実施となると補償を求めて幻の地権者が名乗り出たり仮設住宅のミスマッチみたいな不具合も起こりそうだぜ」

 
つれ:「下手を打ちゃまたぞろ武家の商法で、企画倒れの大赤字てことにもなるのかねぇ」

 
ズレ:「条件のいい出物なら民間ビジネスのスキームに乗っかる筈だから、それにアブれた訳あり物件やらを自治体や貧乏人に押し付けようたって徒に公金の持ち出しが増えるばかりなんじゃねぇか」

 
つれ:「建物なら中途半端に家賃やリフォーム代を補助するよりは、さっぱりと更地に戻して新築の長屋にでもする方が借り手も付き易そうだよねぇ」

 
ズレ:「人口が減ってくうえに憲法も改めようてぇなら財産権も根本から見直して、管理の行き届かない土地建物はいっそのことおカミが所有権自体を接収して適宜活用なり処分なりを図ることにしたらどうでぇ」

 
つれ:「召し上げられる方にしても官民ともに手を拱いてるうちにあたらゴーストタウンと化してくよりはマシかもねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )