goo

裁判員一服啓上

2008-04-23 02:17:39 | 日々是戯言
つれ:「光市母子殺害事件の死刑判決は大方の国民感情どおりってとこかぃ」

ズレ:「世論に阿った訳じゃないにしろ、これだけ注目された差し戻し審でまた無期懲役てぇ判決も出せないだろうよ」

つれ:「上告はするそうだけど、よもや最高裁でひっくり返るってこたぁないんだろうねぇ」

ズレ:「最高裁さんにはむしろ少年てぇ線引きが是か非かとか心神喪失なら何でも罪を免れるのかとか、さらに本質に迫る規範を示して欲しいもんでぃ」

つれ:「被害者の数とか犯行の計画性とかの基準以上に踏み込んだ判断が出るとも思えないけどさ」

ズレ:「近頃は誰でもいいからただ殺したいてぇ病的な犯罪も増えてるようだし、そういう毒は毒を以て制すくらいの基準がなけりゃ司法の抑止効果も危うくなるばかりじゃねぇか」

つれ:「或いは裁判員にはそういう毒が期待されてるのかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )