goo

従属の力

2016-12-28 19:04:26 | 日々是戯言
つれ:「和解の力と聞けばいかにも高邁だけど、安倍さんのパールハーバー来訪はオバマさんに有終の美を飾らせる追従の力っぽかないかぃ」

ズレ:「強固な同盟ったって、沖縄を筆頭に駐留軍への忍容の力があればこそだしよ」

つれ:「日米同盟をさらなる高みに押し上げるってなぁ、トランプ大統領が強面に出てくれば日本は一層へりくだるとも言ってるみたいだよねぇ」

ズレ:「やり手の実業家だけに双務契約どころじゃ飽き足らず、日本が一方的に負担する片務契約まで押し付けられそうだわな」

つれ:「その暁には寄らば大樹の陰と隷従する力こそ平和の礎とでも宣うのかねぇ」

ズレ:「長いものに巻かれても安保にはタダ乗りみたいな芯がありゃ立派な処世術だけど、巻かれて締め付けられるうちに芯まで失くしちまっちゃ巻かれる甲斐が無さ過ぎるぜ」

つれ:「かつて欧米の植民地を解放した神国日本の哀れな末路も目に入るから、なおのこと世界中の反米対立気運が鎮まらないのかもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )