goo

人口常態推計

2016-12-27 09:41:20 | 日々是戯言

つれ:「2016年の人口動態推計によると、出生数がいよいよ100万人の大台を割り込むみたいだよ」

 
ズレ:「統計史上最低とはいえ、それ以前に比べりゃ夭折の歩留まりが下がってる分でまだ十分に高水準なんじゃねぇか」

 
つれ:「それでもいわゆる人口ボーナスは確実に減る以上、少子化対策が奏功しなけりゃ長期低迷は避けられまいに」

 
ズレ:「人口自体をスケールメリットにする体制はその調整弁としての戦争が不可避てぇ側面もあるんだし、少人数を常態として経済効果が上がるシステムをこしらえりゃ世界平和にも資するってもんでぃ」

 
つれ:「中国さんの人口が少なくなりゃ、セコハン空母を繰り出してのデモンストレーションにも余念がない覇権主義まで改まるってのかぃ」

 
ズレ:「頭数が減るほどに一人一人が貴重な虎の子なんだから、無闇矢鱈と消耗するしか芸のない人海戦術の看板に頼ってる訳にもいくめぇよ」

 
つれ:「してみると下請け集団自衛での口減らしを辞さない本邦もまだ人口が多過ぎるのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )