goo

シーソー政権

2012-02-13 08:05:57 | 日々是戯言

つれ:「橋下さんの政治塾が400人定員のところを応募のあった3千人そっくり受け入れるってのも随分思い切った水増しだけど、小選挙区の0増5減に比例代表80減との民主党さんの案もそれなりに思い切ってたんじゃないかぃ」


ズレ:「行政改革実行本部を編んでの国家公務員給与8%削減は他人事だからあっさり三党合意しても、我が身に及ぶ議席減には異論が噴出してるし、マニフェスト同様実現しない前提でのアドバルーンとも見えらぁな」


つれ:「増税で党論が定まらなかったり新党きづなとやらが分家してるようじゃ、いざとなったらどれほど党内がまとまるかも怪しいしねぇ」


ズレ:「新党旗揚げしても野党の仲間に入れないんじゃ、これも程なく本家に戻る前提でのデモンストレーションっぽいしよ」


つれ:「次の総選挙じゃ政権の目はなさそうだし、民主党さんの与党時代は羊頭狗肉政権・有言不実行内閣とかって総括されそうだよねぇ」


ズレ:「とはいえ民主主義の制度上それを選択したのは国民の自由意思って格好だから、或いは石原新党・橋下新党体制に変わろうとも二大政党で小選挙区制が続く限りその都度ギッタンバッコンを繰り返すだけじゃねぇか」


つれ:「やっぱり日本人にゃ白か黒かより灰色の侘び寂びの方が肌に合うのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )