goo

旧魂新才

2012-02-12 11:15:28 | 日々是戯言

つれ:「made in Japan と言やぁ売れ筋の代名詞かと思いきや、今やお家芸の家電や自動車も外国で振るわないそうだよ」


ズレ:「家電はスペック過剰・自動車は没個性で不人気みたいだぜ」


つれ:「確かにきょう日の家電はやたらと高機能な分操作が複雑で、日本人でも年寄りにゃ敷居が高いもんねぇ」


ズレ:「自動車も実用性や低燃費を謳うばかりでめっきり魅力的な車がなくなってるから、国内販売の停滞も若者の車離ればかりが原因とは限らねぇやな」


つれ:「伝説のスカイラインはセレブ御用達のスーパーカーになってるし、鳴り物入りの86も3ナンバーの実質2シーターじゃ旧86とはだいぶイメージが異なるしねぇ」


ズレ:「世界標準に合わせようとした高級化や大型化がかえって市場に埋没するだけに終わってるなら、いっそハコスカや27の頃の車を今の技術でそっくり復刻してみりゃレトロ感や省スペースの新たな標準を生み出せるんじゃねぇか」


つれ:「人心も今の知識で世間を牧歌的に復刻すりゃまた高度成長の夢が見られるかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )