goo

聖職の足踏み

2023-12-27 16:58:38 | 日々是戯言

つれ:「教員試験の倍率が下がり続ける一方、昨年度精神疾患で休職した公立学校教員は初の6千人超えで過去最多になったんだってさ」

 

ズレ:「聖職の碑も今は昔、生徒や親に日々瀬踏みされる酷職になってるみたいだわな」

 

つれ:「仰げば尊くとも、用務に追われて仰がれる姿の見せようもないのかねぇ」

 

ズレ:「選択の自由や報酬補償が働きにくい学校てぇ環境は、強度なストレス社会の縮図になってるんじゃねぇか」

 

つれ:「不祥事を起こす教員が後を絶たないのも、病理はそこに根差してるのかもねぇ」

 

ズレ:「ここんとこ教育無償化が政治のウリになってるようだけど、義務教育レベルから抜本的に教育システムをアップデートするのが字義どおりのこども未来戦略っぽいぜ」

 

つれ:「国家百年の大計も戦後学制改革から3四半世紀を経たからには、ぼちぼち見直してもいい頃合いかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )