goo

いいよさんはいづ

2022-12-25 15:17:31 | 日々是戯言

つれ:「防衛費大幅増もあって、令和5年度予算案は114兆3812億円と11年連続で史上最大を更新したんだってさ」

 
ズレ:「コロナ不況も続いてるのに税収増を見込んで2年連続減額したとはいえ、国債で帳尻を合わせるのは戦時国債同然なんじゃねぇか」

 
つれ:「どこと交戦してる訳でなくとも、露中朝枢軸との国際臨戦態勢に参陣したってことかねぇ」


ズレ:「憲法9条に関わりなく、軍備が拡充するほどに実践投入の要請も強まりそうだぜ」


つれ:「それでも岸田さんは未来を切り拓く予算と胸を張ってるみたいだよ」


ズレ:「世界大戦に引き摺り込まれて、逆に未来を閉ざす予算にならないことを祈るばかりだけどよ」


つれ:「予算の語呂合わせは最近流行らないようだけど、いい世見果たすか見果てずかの分かれ道かもねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )