goo

メリケンチュ

2011-05-25 08:03:33 | 日々是戯言

つれ:「オバマ大統領がイスラエルさんに占領地の譲歩を迫ったのはいよいよ平和賞の本領発揮ってことかぃ」


ズレ:「或いはビンラディンさんを討ち取るのにアラブに大きな借りを作ったんで、積年の憤懣を晴らすのに一肌脱いだってことかもしれねぇぜ」


つれ:「憤懣と言やぁすっかり旧聞ながら、米政府のおエライさんがウチナンチュをたかり呼ばわりしたのをご本人を飛ばした上に大使が詫びを入れてきたところで沖縄の皆さんの憤懣は収まってないだろうねぇ」


ズレ:「それもあってのトモダチ作戦かどうか、慌てて謝りにくるほど聞こえちゃまずい本音の話だったってことだしよ」


つれ:「形の上では日本に返還しようと、基地はあくまで米国領と思いこんでるのかねぇ」


ズレ:「日本を守るために国土をお借りしてるてな謙虚な気持ちがあらばこそ、その実はアメリカを守る盾として日本の国土を使ってやってる分敵も攻めてこないんだから有り難く思えってなもんでぃ」


つれ:「基地がなくなって困るのはむしろ日本の方だろうと足下見られてるんじゃ、民主党さんが何を言っても暖簾に腕押しな訳だねぇ」


ズレ:「首相になって初めて海兵隊のプレゼンスに気づいたなんて平和な首相をいただいたヤマトンチュもそろそろシビアな国益合戦の現実を直視しないことにゃ、地震がなくとも国際社会の津波をモロにかぶって沈没しちまわぁな」


つれ:「浮沈空母の筈が沈みそうになりゃメリケンチュも引き上げる気になるかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )