goo

当世幕藩気質 

2008-10-21 19:40:33 | 日々是戯言
つれ:「補助金の不正流用で各地の知事さんが詫びを入れてるねぇ」

ズレ:「自治体の方が悪者扱いだけど、そもそも補助金てぇ制度自体に問題があるからこその依って来たる処なんじゃねぇか」

つれ:「一律の基準で扱われるから実態に合わない無駄も多いてぇ指摘はあるよねぇ」

ズレ:「一旦出した金なら四の五の言わずに地方の好きに使えるようにすりゃ、無駄遣いや預けなんて裏技も無くならぁな」

つれ:「金を出しといて口は出さないって訳にはいかないんじゃないのかぃ」

ズレ:「未だにおカミが年貢を召し上げてから下賜するみたいな封建的なことをやってるから役所が肥大化するんで、ハナから地方の事は地方に任せりゃ国もずっとスリムになるってもんよ」

つれ:「となると今度は自治体間の貧富の差が問題になるだろうに」

ズレ:「銀行と同様に破綻しそうになったら公的資金を投入して天領にしたらどうでぇ」

つれ:「それじゃ天領ばかりが増えて結局中央集権に戻りそうだけどさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )