goo

寄らば学歴の陰

2008-10-22 12:07:49 | 日々是戯言
つれ:「中学を受験するかどうかで教育費は4倍の差がつくそうだよ」

ズレ:「義務教育は何も考えずに地元の公立に行くなんてなぁ今じゃ流行らないみてぇだな」

つれ:「兄弟姉妹が多くて放っておいても子供は育った昔と違って、少子化で子供に手を掛けられるようになるにつれ親御さんの期待も大きくなるんだろうねぇ」

ズレ:「お子さんの方は若い身空で気の毒にと思いきや、むしろ塾にいかないと友達も出来ないなんて話を聞くと隔世の感も一入だぜ」

つれ:「今や学歴だけでどうにかなるご時世でもなさそうだけど、やっぱりブランド校の陰に寄っときゃ安心なのかねぇ」

ズレ:「世を渡るのに知恵は不可欠ながら、いい学校にいったから知恵がつくって訳でもないのによ」

つれ:「霞ヶ関界隈にゃ天下無双の最高学府を出ても道を誤った方は随分いらっしゃるもんねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )