goo

ゼロコロナ禍

2022-12-01 12:52:53 | 日々是戯言

つれ:「中国さんのゼロコロナが今度は天安門事件みたいな騒ぎになってるらしいよ」 

 

ズレ:「さすがに戦車こそ繰り出さないものの、警察力総動員での徹底弾圧に乗り出してるようだわな」 

 

つれ:「香港ならともかく、上海でも習皇帝や共産党の退陣を求める声が上がるってなぁちと意外じゃないかぃ」

 

ズレ:「上海も清朝末期以来の国際都市だけに、開かれた地域ほど習皇帝と共産朝へのアレルギーがあるのかもなぁ」

 

つれ:「こちらから傍目に見えるほどには、習皇帝の足下は盤石じゃないのかもねぇ」

 

ズレ:「香港や上海との因縁浅からぬ大英帝国のスナフさんからはその足下を見透かすように中国さんとの縁切状を突き付けられて、仏頂面のポーカーフェイスとは裏腹になかなかに内憂外患なんじゃねぇか」

 

つれ:「あちら側から傍目に見りゃ、辞任ドミノだろうと杜撰な政治資金だろうと退陣要求デモは起きない岸田さんの方が盤石に映るくらいかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )