goo

和製オスカー

2009-02-23 08:03:27 | 日々是戯言
つれ:「グルメ漫画の雄”美味しんぼ”がその名も実にOISHIMBOとしてアメリカで刊行されたんだってさ」

ズレ:「日本じゃコミック102巻・1億3千万部のロングセラーだそうで、科学系・アクション系に続いて蘊蓄系がどれほどウケるか興味津々だわな」

つれ:「トランスフォーマーだマッハGoGoGoだドラゴンボールだって、日本のアニメがハリウッドで実写になるくらいだからねぇ」

ズレ:「日本食ブームが背景にあるとはいえ、その手の痛快なストーリーに比べるといかにも日本人らしい詫び寂びや細部への拘りが話の中心になるだけに、あちらのお口に合いますかどうかはいささか心配じゃござんせんかってなとこよ」

つれ:「日本産の漫画も料理も世界に誇るものになってきたからには、その組み合わせで日本的思考を広めてやっぱりJapan as No.1と大向こうを唸らせてみたいもんだねぇ」

ズレ:「あちらじゃアカデミー賞で更なる映画振興を図ってるみたいに、漫画に関する造詣じゃ右に出る者のない麻生さんが首相のうちに一層の世界進出を図るべく国際的な漫画大賞を創設して貰ったらどうでぇ」

つれ:「トロフィー彫像のニックネームがアソーなんてのもいいかもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )