goo

高浜の見物

2015-04-16 09:13:12 | 日々是戯言

つれ:「高浜原発再稼働差し止め仮処分には賛否両論が渦巻いてるみたいだよ」


ズレ:「新規制基準はヌル過ぎると断じた決定に反原発派は快哉を叫んだのに対して推進派からは事実誤認と地裁批判が噴き出してるし、黒か白かで歩み寄る余地のない宗教対立のような按配だわな」


つれ:「実際に大地震がきてみないと安全かどうか確認できない以上は危険と思うか安全と思うかは信仰も同然で、おそらく今回の裁判官殿は敬虔な危険教信徒だったんだろうねぇ」


ズレ:「反対派の請求だから専ら危険性の認定が焦点になるのはもっともながら再稼働しない場合の社会的損失にどれほど考察が及んだかの疑問もあるし、政策判断に掛かる事案に司法がどう関るべきかの指標にもなるんじゃねぇか」


つれ:「一票の格差訴訟みたいに政策に踏み込むのが近時の傾向とすると、他の原発でも稼働差し止めに勢いがつくかもねぇ」


ズレ:「そういう流れになるなら、辺野古もジュゴン頼みだけでなく人格権や環境権を盾に国内で差し止め請求してみたらどうでぇ」


つれ:「沖縄県に強面の政府への司法の強面返しとなればまたなかなかの見ものだよねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )