goo

エア信仰

2010-01-02 11:29:16 | 日々是戯言
つれ:「近頃はITのお陰で寺院のエア参詣だのモバイルお経だのが流行るみたいだよ」

ズレ:「となると神社の方もエア賽銭やらモバイル祝詞やらてなことになりそうだわな」

つれ:「HPを開く度に喜捨や布施が課金されるんじゃ怪しげなサイトと同列になっちまうけどさ」

ズレ:「定額でバーチャルルートを何度も参詣したり聞きたい時にいつでもお経や祝詞が聞けるてなぁ結構に有り難いサービスなんじゃねぇか」

つれ:「携帯の着信音がお題目なんてのもなかなかにカケマクモカシコキ音色かもねぇ」

ズレ:「元々が頑なな拘りなく色んな宗教からオイシイとこ取りができる世界でも希有な国民性なのに敗戦が仇になって宗教全般から縁なき衆生が遠ざけられちまってるから、先端技術の助けも借りた軽いノリでその距離が縮まるなら大いにやって貰いたいもんでぃ」

つれ:「アメイジング・グレイスもヒットチャートに載るんだし、渋い声明の般若心経がコンサートホールに鳴り響くなんてのも面白そうだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )