goo

一億既白痴化

2014-01-16 08:56:24 | 日々是戯言

つれ:「都知事選つながりで、サッカー選手移籍報道にイチャモンを付けた候補のツイッターも大いに沸いてるみたいだよ」


ズレ:「それじゃ国民が馬鹿になるてぇ物言いが刺激的とはいえ、TVは黎明期から総白痴化が指摘されてるんだから格別新味のある話でもないだろうによ」


つれ:「そっちより本田選手のACミラン移籍にケチをつけたって方で盛り上がったんじゃないのかぃ」


ズレ:「そりゃセリエAで10番てなぁ大層なニュースだけど、ロシアリーグの地味めな扱いと比べりゃ忙しい朝に天下のNHKさんがトップニュースで12分も尺を取るのはいかにもハシャぎ過ぎだぜ」


つれ:「スポンサーの顔色を窺う必要のない公共放送でもやっぱり視聴率にはガッついてるみたいだねぇ」


ズレ:「知らせるべきネタより知りたがるネタを際限なく垂れ流すところが読者に選択の余地がある活字メディアより白痴化装置と言われた所以で、音を出すとも木鐸に非ずたぁちょっとした禅問答だわな」


つれ:「大宅先生の慧眼から半世紀以上を経たうえは、もはや馬鹿にウケずんばニュースに非ずってことかもねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )