goo

ぼったくりボム

2016-08-28 18:11:42 | 日々是戯言

つれ:「不発弾処理で金576万円也の請求書を回された大阪の地主さんが訴訟を起こしたんだってさ」

 
ズレ:「国が勝手に起こした戦争で要りもしない爆弾を落とされたうえに、70余年後でも強面で高額請求を突き付けられるんじゃボッタクリもここに極まれりだぜ」

 
つれ:「土地の所有権は上下に及ぶてぇ民法に則って、土地所有者が費用負担してる実例は全国的に少なくはないみたいだよ」

 
ズレ:「そんなもんまで私有財産だとすりゃ、周囲の安全てぇ公共の福祉のために私財を処分するんだから憲法に則って逆に正当な補償の下に行われるのがスジなんじゃねぇか」

 
つれ:「あちこちで戦時中の不発弾が見つかってるのにその都度費用負担の扱いはまちまちで、今に至るも統一的な決まりはないってのがとにかく驚くやら呆れるやらだよねぇ」

 
ズレ:「おカミのなさりようは事程左様の片手落ちだけに、集団自衛やらも後々どんなツケが国民に回されるのか分かったもんじゃねぇやな」

 
つれ:「そっちは民法どころか閣議が憲法に優先してるんだから、その危うさたるや不発弾の比じゃないかもねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )