goo

センチメンタルセレモニー

2022-07-16 10:24:49 | 日々是戯言

つれ:「事が事だけに与野党ともに模様眺めじゃ埒が明かないとばかりに、岸田さんが安倍さんの国葬実施を押し切ったんだねぇ」


ズレ:「葬儀は故人のためでなく会葬者のためてぇセオリーからして、岸田さんの檜舞台にもなるしよ」

 
つれ:「情においてはもっともながら、遡ること吉田さんまで前例がないってのを鑑みるといささか感傷的に過ぎるかねぇ」


ズレ:「非業の死を悼むってことなら、外国の顔色がどうあれ終戦記念日には時の首相が欠かさず靖国の英霊に参拝するようでなきゃ間尺が合わないぜ」


つれ:「赫々たる業績を挙げた安倍さんにして靖国には距離を置いてたよねぇ」


ズレ:「大勲位中曽根先生にして国葬じゃなかったし、安倍さんが天寿を全うしてりゃ国葬てぇ話までは出ないんじゃねぇか」


つれ:「国葬でお送りするよりも、令和の妖怪と呼ばれるまで長生きしていただきたかったょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )