goo

こどもの陽

2022-05-06 08:25:31 | 日々是戯言

つれ:「こどもの日に合わせて、15歳未満の推計人口が41年連続減てニュースが出てるよ」


ズレ:「人口比だと48年連続減で、実数比率ともに統計史上最低になったそうだぜ」

 
つれ:「半世紀近く前から減少してる割には、少子化が騒がれ出したのは割と最近の印象だけどさ」


ズレ:「少子高齢化でワンセットになってるから、高齢比率が上がるにつれて慌てだしたんだろうよ」


つれ:「向後20年と経ないうちには着々と高齢者が減ってくけど、だからって少子化が気にならない訳じゃあるまいに」


ズレ:「おカミが躍起になるほど逆効果で、いくら生殖医療が進展しようとあくまでも神様からの授かりものなんだから20年も経るうちには自然と子供が増えないとも限らねぇやぃ」


つれ:「間伐で間引かれた隙間の陽を浴びて若芽がスクスクと伸びてくれりゃいいけどねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )