goo

黒船に元寇

2024-04-14 10:32:18 | 日々是戯言

つれ:「闘病なさってた曙さんが、薬石の効なく54歳の若さで世を去ったのにはお悔やみを申し上げるばかりだねぇ」

 

ズレ:「既に半世紀を経たとはいえ、若貴兄弟と土俵を沸かせてたのがつい先日のようでぃ」

 

つれ:「かなた角界のサラブレッドにこなた初の外国人横綱の名勝負数え唄だったからねぇ」

 

ズレ:「高見山関が切り拓いて小錦関が地保を固めた南洋パワーが、曙関・武蔵丸関で頂点を極めた按配だわな」

 

つれ:「当時は黒船の脅威を日本力士が迎え撃つ格好だったけど、今やモンゴル勢がすっかり土俵を席捲してるのには隔世の感を覚えるようだょ」

 

ズレ:「蒙古相撲のDNAを受け継いでるだけに、他の外国勢を上回る適性が遺憾なく発揮されてるんだろうよ」

 

つれ:「土俵に神風は吹かないから、蒙古軍団の優勢は揺るぎそうにないもんねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )