goo

路線観

2012-07-14 12:42:18 | 日々是戯言

つれ:「震災後初の路線価は4年続落でも下げ幅は縮まってるそうだよ」


ズレ:「一方津波被害が心配される地域は下げ幅がかなり拡大してるようだわな」


つれ:「原発周辺も警戒区域や計画的避難区域は路線価0だけど旧避難準備区域は路線価設定と明暗が分かれてるねぇ」


ズレ:「一瞬にして基盤から瓦解する災禍を度々目の当たりにしてみると、そもそも土地に価値を求めることや如何にと哲学したくもなるようでぃ」


つれ:「土地所有権が復興整備の支障になってるなんて話も聞こえてくるとこだしねぇ」


ズレ:「防災対策の内には農耕文化に根差す土地に縛られた価値観からの脱却てぇテーマもありかもなぁ」


つれ:「それには土地神話に根差す税収に依存した財政観からの脱却が大きなテーマだけどねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )