goo

廃陳毀族

2009-11-06 19:27:49 | 日々是戯言
つれ:「平成維新のお次は廃仏毀釈的な革命ってことか、民主党さんは陳情の受付を幹事長室に一元化するんだってさ」

ズレ:「族議員と官僚の癒着をなくすって建前の下に小沢支配が強化されるだけだとの批判も出てるわな」

つれ:「窓口となる14人の副幹事長だけで対応できるのかてぇ実務的な危惧もあるしねぇ」

ズレ:「予算時期には全国津々浦々から陳情団が霞ヶ関界隈に押し寄せるのが風物詩とはいえ、その経費にも公金が充てられてることを思えば、いっそ予算陳情自体を制限したらどうでぇ」

つれ:「それじゃ何事も民主党執行部の御意のままで、実質的な独裁体制にもつながりそうだよ」

ズレ:「幹事長の仰る革命を既存制度への蜂起と捉えりゃ国家社会主義ドイツ労働者党にも重なるようだけど今の日本には総統登場を希求するほどの飢餓感はなし、となればこの機会にお百度踏めば願が叶う式の加持祈祷に依存してきた前近代的中央散撒神社体制を改める意義はあるんじゃねぇか」

つれ:「維新や革命でも出口の見えない不況続きで飢餓感が増進するにつれ民主社会主義日本労働者党とかに看板が掛け変わったりしなきゃいいけどねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )