つれ:「年越しを跨いで日本由来の新元素認定てぇ目出度いニュースでまた理系教育が注目される一方、次期学習指導要領は歴史総合とか公共とか地理総合とかで社会科系の大幅なテコ入れを図るみたいだよ」
ズレ:「四大文明以来多かれ少なかれ社会はグローバルに連動してるのに、日本史世界史と分け隔てたんじゃ教科の趣旨自体への理解も深まらないのは当然だからなぁ」
つれ:「授業の進行上どうしても古厚近薄になりがちで、歴代将軍は諳んじても歴代首相は浮かばないなんて辺りが実践的な学問効果のない教養学習として軽視される所以だしねぇ」
ズレ:「文系に限らず数理探究なんて科目もできるそうで、総合的な創造力を涵養するにはいい方向なんじゃねぇか」
つれ:「とはいえ受験のための勉強てぇトレンドは変わらないんだろうから、その成否は偏に入試問題の傾向如何ってことになるんじゃないのかぃ」
ズレ:「そういう意味じゃどのみち職に就けば生きた外国語の学び直しになるんだし、紋切り型の受験英語なんぞはバッサリ削ったってよさそうだぜ」
つれ:「その分お子さんの知的好奇心を刺激して、近頃流行りの人を殺してみたいてな犯罪的好奇心には向かわないようにして貰いたいもんだねぇ・・」