のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

豆知識:花と鼻は、語源が同じ

2018年01月23日 18時37分26秒 | 生き物
サイト「るいネット」に

こんな記述。

――目と芽、鼻と花、歯と葉、耳と実(み)、頬と穂(ほ)。顔と植物の各パーツが、まったく同様の音を持つ言葉で呼ばれているのは、偶然だろうか?

万葉学者の中西進氏の説によれば、これらは語源が共通しているからだと言う。漢字にすれば、まったく別の言葉のように見えるが、古代の日本人は、顔のパーツも植物のパーツも、「め」「はな」「は」「み」「ほ」と同じように呼んで、同じようなものと考えていたようだ。――

☆ 記事URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=329936&g=132108

元記事は、

「MAG2ニュース」の

「鼻と花が同じ音なのは偶然? 語源をたどって見えた「大和言葉」」。

☆ 記事URL:http://www.mag2.com/p/news/265289


6月から飼い出している

トラ猫の

ハナちゃん。

「ハナちゃ~ん」と呼んでいると、

「メス猫ですか」

と近所のおばちゃん。

(なんで分かるの?)

と思いながら、

何かちょっと嬉しかったりする。

猫の

オスとメスで、

何も変わらんと思っていたが

そうでもない。

(こいつは、人間で言うと、女や。

きっと、乙女の恥じらいのようなものあるんやろな)

と感じるから不思議だ。

その証拠に

手には、

遠慮なしに噛みついてくる。

僕の顔には、

目があったときなどに

限られる。

ただし、目が合うと、

ほんと駄目だ。

狙い定めたように噛みついてくる。

「お~い、そこ、鼻の穴や。

牙が突き刺さっとるぞ」

多少は、

恥じらいはあるんだろうな

と思いつつ、

我慢の子をやっている僕ではある。

しかし、ほんま痛いので顔に噛みつくのだけは止めて欲しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿