のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

'Barso re megha'

2016年04月29日 14時00分27秒 | 音、楽し♪


shreya ghoshalさんの歌と

aishwaryaさんのダンスの組み合わせ、いいですよ。

僕は、

書き出しておきます。

☆ http://www.dailymotion.com/video/x1f5vic_barso-re-megha-megha-full-song-hq_music

この歌を歌っている

インドでメロディの女王と呼ばれている

shreya ghoshalさんの映像は、

こちらで見れます、

欧陽菲菲さんみたいな方ですが(笑)。

☆ http://www.dailymotion.com/video/x2v0bvw_barso-re-megha-megha-shreya-ghoshal_fun

歌詞は、

理解を超えてますけれど、

効果音から推して

雨を歓迎する歌なのでしょうね。

曲目を

「雨乞いの唄」

とでも翻訳したいぐらいです。

仏教に

「慈雨」

という言葉があります。

インドは、

熱いところだし、

日本人には考えが及ばないくらい

雨を喜ぶのでしょう。

上の動画を見ていると元気を分けてもらえるのは、

その喜びの強さゆえでしょうね。

何を隠そう、

僕も

親の介護で疲れたとき、

この曲を聴いて

気分が前向きになったのを覚えています。

もう1分1秒、生きているのが辛く

心が沈んだとき、

みなさんも、

騙されたと思ってこの曲を聴いて見てください。

大自然の営みを感じて、

凹んだ気持ちが吹っ切れるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍ら閣僚、GW中は、そろっ... | トップ | 4月29日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音、楽し♪」カテゴリの最新記事