のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

石破茂氏 / 「私は正直で公正、謙虚で丁寧、そういう政治をつくりたい」

2018年08月11日 06時23分45秒 | 世界の中の日本




石破は、

緊急事態に関する憲法改正を主張している。

しかし、「アベ以外」だ。

これにつき、

buu@buu34さんがコメント、

――安倍以外なら、って言い方はヤケクソのようでいて、
でも、安倍以外になれば、安倍の周辺のお友達の力はそがれるわけで、
これまでの悪事も隠し通しにくくなるわけで、
それなりに理屈は通ってると思うがな〔10:16 - 2018年8月11日 〕――と。

この主張は、

首相の指名に際しては、

野党といえど、

石破に一票、投じよということなんだろうな。

しかし、それをする意義は、あるのかな。

自民党も政党であるから、

党議拘束があるはずだ。

もし、石破が総裁選に勝てば、

圧倒的多数で

首相指名されるだろう。

野党の応援など当てにするだろうか。

僕は、

むしろ、「石破 VS 安倍」の総裁選は、

自民党って、

こんなに人材が豊かで、結局は、

野党といえど、

こうやって自民党に依存する

という宣伝に使われるだけなんだろうから、

自民党政治に

本気で終止符を打つつもりなら、黙って観戦しておけばいいと思う。

僕は以前、

このブログで野田聖子さんを「立派と思う」と評したことがある

(「野田聖子総務相、なかなか立派と思う」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f435ed926c6f572cd1be48da38f0196e

しかし、それはどこまでも人物評なんであって、

総裁選で応援したいという趣旨ではない。

その気持ちは、

今も変わりない。

自民党の総裁選をTVなどで1年ほど前から、

盛り上がっている。

まるで国政選挙のようだ。

そんな不当な自民党のプロパガンダに乗せられて、

総裁にはあの人がいい、この人がいいと騒ぐこと自体、自民党を間接ながら

支える行為だ。

その自覚を持って欲しいと、

心から願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿