のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか。本来は、非戦闘員なのに、戦闘員に組み込まれた理由

2017年08月14日 08時47分20秒 | 天皇制と戦争
masaya[09マニフェスト再び]‏ @tomaruseiyaさんのツイート。

――「なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか。『給料40円、50円の時代に、軍人を育てるのに千円、二千円を使っていたのだ。そういう軍人を、どうして特攻で死なせることができるのかね』という元参謀の答え」(保阪正康『昭和のかたち』。〔15:16 - 2017年8月13日 〕――

日本の軍部が愚かなせいで、

国民が標的になった。

これに関して

フク(反五輪・脱原発)‏ @korobiyoさんがツイート。

――昨日のNスペ 本土空襲全記録。
「得体の知れない特攻」を軍部が本土上陸時に老若男女全国民にやらせようとしている事を知り、米軍は日本人全員を戦闘員と見做した、と。
家族を護る為に特攻したら、それが原因で、その家族が戦闘機に狙われ出した訳で、特攻美化論は崩壊だ。
右翼には衝撃だろう〔8:40 - 2017年8月13日 〕――

家族を守ろうとして取る行動が

家族を皆殺しにする結果を招いているってことだな。

戦前の反省ゼロ人間の安倍晋三が

隣国に対して

戦前の侵略行為を一方的にチャラにしようとした。

そのとき、

「もう十分に謝った。孫、ひ孫の代にまで謝罪の重荷を背負わせたくない」

だったかな、

家族を引き合いに出して

愛国心を鼓舞するやり方を思い出した。

安倍は、

同じやり方で

安保法を正当化しようとした。

ところで、

「家族を引き合いにする」

という発想は、

ネトウヨの特徴か。

高須克弥‏@katsuyatakasuが

こんなツイート。

――ばかな特攻は自己犠牲の自衛行為だよ。人を殺すのは結果。我が身を捧げて家族や仲間を守る究極のボランティアなんだよ。
わからんか https://twitter.com/samayoikurage/status/895970129468571648 …〔21:53 - 2017年8月11日〕――

高須が分かってないのは、

特攻に行かされるのは、

学生や

少年兵等、

未来ある若者たちで、

まだ、

家族を守る立場にいる

というには余りにも若すぎることだ。

志願の形をとっていても

実質は強要だ。

ボランティアをやる上での

選択肢が

他にあったわけじゃない。

処刑を免れた

戦犯ないしその末裔は、

未だに

「あの戦争は降伏しなければ勝てたのだ」

と言っている。

そう思うんなら自決しろと思う。

目論み通りにならなかったというなら

その責任を取るべきだ。

てめぇ一人は、

長生きにしか興味ない癖して、

「命、俺にくれや」「私によこせ」

と言いたがる。

ここまでよく利己主義になれるな

と感心する。


<追記>

但馬問屋‏ @wanpakutenshi さんのツイート。

――#NHK 樺太地上戦
終戦後も1週間にわたって続いた地上戦。軍は沖縄戦を念頭に置き、無謀な地上戦を決行。住民たちが竹槍、手榴弾、毒矢などを武器に最前線で戦わされた。連れて歩けなくなって子供を崖から突き落とす女の人。手榴弾で自害する子供たち。

…命令する側の責任。その罪は重い。〔21:52 - 2017年8月14日〕――









非戦闘員を戦闘員に仕立て道ずれにしていった

軍部は、

もっと責められていいだろう。

「美しい国」の

「美しさ」は、

無辜の民が流した血だ。

2017年8月15日昼 記

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-08-14 15:34:31
国民は使い捨てる


軍人や上層部を守るため
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-15 12:40:43
大戦中の満州
大戦中の沖縄
大戦中の広島・長崎

そして 今回の福島

国民は国家の為の使い捨て

国家は国民を守ると言う、幻想
それを洗脳する、マスゴミ
返信する
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-08-15 13:05:51
洗脳は凄まじいです。
現在も。
しかし負けない
返信する
Unknown (cooooookun)
2017-08-15 21:32:42
アメリカの言い訳だろ
返信する

コメントを投稿