のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

非情な戦力外通告

2009年02月22日 15時11分40秒 | Weblog
知ってます? 

男性の未婚率。「国立社会保障・人口問題研究所」HPによると、

25歳~29歳までで71%。

55歳以上だと、10%まで減少。と言うか、まだ10%も残っているのですな。

結婚しない理由のトップは、25歳~34歳までで「適当な相手が見つからない」(45%)どぇ~す。

40歳以上の場合は、未婚の理由に関して、統計がないよ~ん。

アンケートを取る方が訊くに堪えられないってこってすかね。

結果的には、非情な戦力外通告ということになるのかな。。。

分かるような気はします。

しかし、しかし、ですぞ!!!

最近は、すっかり居直ってま~す♪

(ひ弱で頼りない、自分が好き・・・

そんな、ちょいスネ親父が贈る、本日のベストナンバーが、これ!

小田和正 -たしかなこと -



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う違う~~ (mu-mamu)
2009-02-23 00:05:36
何か寂しく人恋しくなる歌ですね。

戦力外通告なん思いませんよ~。
いくつになって出会いはあるし、私の周りにも75歳の男性と52才の結婚、57歳の男性と51歳の結婚
2組とも素敵なカップルです。

恋愛に年なんて関係ないし、愛する人に巡り逢えるのを
待てるなんて素敵な事!!

既婚者はそんな夢持てないもの
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-02-23 09:58:28
まだ恋ができる立場なんだから、いいよ。

素敵な出会いはどこにあるかわからないもの。

返信する
☆mu-mamuさんへ (忠太)
2009-02-23 10:31:34
コメント、ありがとうございます。
忠太を励ましてやろうというお心遣いがとても嬉しいです。明日のことは分からないっていうことですね。でも、そういう意味では既婚者だってわからないですよ。
座右の銘は「蓼食う虫も好き好き」。そんな簡単には干からびないので、ご安心のほどを。

返信する
☆shellblancさんへ (忠太)
2009-02-23 15:53:42
「恋ができる立場」というのがね、微妙に傷つくんですよ~。
ただ、人生いろいろです。結婚だけが愛の形ではないと思います。
僕が小田さんの曲を選んだのも、ある女性を思い浮かべてのことでした。最近、ブログ友でなくなった人なんですが、この曲が秘めているメッセージを心に留めておいてほしいな、と思いました。
疑心より信頼(信用ではないです)!
「小田和正 -たしかなこと -」という曲は、そういう気持ちの切り替えのためのおまじないとして、お勧めです。
そんなわけで、本文の記事と楽曲がミスマッチになってます。
shellblancさんには関係ない話をしてます。でも、全く役に立たない話でもないだろうと思いますし、もう少し、この場を借り、おしゃべりさせてもらいます。
インターネットのような相手のよく見えない間柄では、自分の影におびえ易いです。敵から暴力(サイバー攻撃の類)を受けそうに感じた、しかし、よく見るとそれは自分の影だった・・・というようなことは、しょっちゅうあることでしょう。事実が分かったとき、気恥ずかしいものがあります。苦しさも伴うでしょう。堪えられず、縁を切ってしまった!
そんなときに思い出して欲しいのが、この曲の歌詞にある
「同じ風を受けて生きている」っていう言葉です。記憶は消えない(事実も変更不能)にしても、傷の回復は可能なのです。。。
どっかで、人と人はつながってます。この曲に託して、そんなことが言いたかったわけです。

返信する
お久しぶりで。。 (kilimanjaro)
2009-02-23 20:25:31
同じように女性の未婚率も上がっているのですよね。。。きっと。
私の周囲の女性も30後半で「彼氏募集中」なんて張り切っています。
世の中全体の動きかな。。。って思います!
私も今、いいなぁ~って思う男性は50代の方です

高校生の頃オフコースが大好きでした。
最近また小田和正さんの歌を聴くようになりました。
返信する
☆kilimanjaroさんへ (忠太)
2009-02-23 23:50:30

上掲資料によると、未婚率は
       男性   女性
20代後半  71%   59%
30代前半  47%   32%
30代後半  31%   18%

ご友人の方、大変ですね!
(と、何気に他人事のように言っておりますが・・・)

次回の選曲は、オフコースで行きますかね。
返信する
補足 (忠太)
2009-02-24 00:19:33
こんな資料見つけました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html
確かに、未婚率が年々高くなっているのが分かります。
なお、50歳代以降は、生涯未婚率って言うんですな。
返信する
こんにちは (まま)
2009-02-25 11:23:27
この曲大好きです。

戦力外通告なんて!
そんなことはありませんよ。
うちの夫と私は再婚同士。
夫は今年50歳になります。
まだ結婚して2年です。
大丈夫!です。

それよりも…shellblancさんへ のコメントが気になりました。
私のことかなって思ってしまいました。
勝手にごめんなさい。
一応、解決はしましたのでご連絡まで。
返信する
☆ままさんへ (忠太)
2009-02-25 13:20:47
激励、ありがとうございます。
色々書いたブログ記事の中で、これが一番恥ずかしいかも。。。
気にしないで下さい。
なお、shelblancさんのコメントの中で触れてある人のことですが、ママさんと関係ない方です。元気でいてくれたらいい、とだけを願って書きました。
返信する
Unknown (kayo)
2009-02-25 21:14:14
人の人生は様々さぁ~
結婚しようがすまいがそれも自由だと思うけど、したいけど出来ないのは、ちと辛い人も居るのかもね

私は一人がいいと思っているので鼻から論外ですなぁ
返信する

コメントを投稿