オンライン句会入賞発表

■水煙発行所主催■

■□7月句会ご挨拶/高橋正子(オンライン句会主宰)

2006-07-08 18:29:43 | 7月句会
■台風3号が北上するなか、梅雨の最中の句会となりましたが、44名の俳句の好きな方にご参加いただきまして、盛会のうちに終えることができました。入賞の皆様おめでとうございます。夏本番を控えた佳句に出会うことができ、たのしく過ごさせていただきました。選句にも大勢の方が参加され、それぞれの見方やお立場からのコメントもいただきまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。本州の梅雨明けは、もう少し先になるのでしょうか。梅雨明けが待たれます。天候不順な折、ご自愛くださいまして、ご健吟くださいますよう、祈念いたします。

なお、オンライン8月句会はお休みです。その代わり、<盂蘭盆チャット句会/8月9日(水)(旧7月16日/満月)>がありますので、ご参加ください。お待ちしています。以下のチャット句会もありますので、楽しみにお待ちください。
●お月見チャット句会/10月6日(金)(旧8月15日/十五夜)
●十三夜チャット句会/11月3日(金)(旧9月13日/十三夜)

今月は、高橋信之・池田多津子・臼井虹玉・池田加代子・高橋正子の5人のチームでお世話をいたしました。(2006年7月9日)

■7月句会全作品
http://www.suien.net/NetKukai/online/k0607z.htm

■投句選句箱
http://6802.teacup.com/suien/bbs

▼伝言などは、下の<コメント>にお書きください。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (飯島治蝶)
2006-07-09 12:57:13
高橋信之先生・高橋正子先生、このようなすばらしい句会を開催して頂き、厚く御礼申し上げます。今回は金賞を、前回は銀賞を頂戴し、誠に有難く存知ます。今後とも、よろしくお願い致します。また、池田様・臼井様・池田様、大西様、7月オンライン句会で大変お世話になり、大変ありがとうございました。お陰様で、今月も楽しく参加させて頂きました。

この句会に参加された皆々様、素敵な句を拝見させて頂き、勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
御礼 (志賀たいじ)
2006-07-09 13:02:37
 高橋信之先生・正子先生今月もオンライン句会を開いて戴き有難うございました。また多津子様、虹玉様、加代子様お世話有難うございました。お蔭で今月素敵な句に出会い楽しく学ばさせて貰いました。

 ご入賞ご入選句の皆様お目出度うございます。不肖私の「蜻蛉」の句にも信之先生・正子先生の特選と銅賞そして句評を頂き、驚きとともに嬉しさを噛み締めて居り、今後の励みにさせて頂きます。有難うございました。また平田弘様特選七句、祝恵子様特選七句にもお選び頂き嬉しく思います。

 互選に際まして、高橋両先生を始め、飯島様、渋谷様、黒谷様、中村様、平田様、池田多津子様、長岡様、大山様、伊藤様、堀様、甲斐様、今村様、祝様、古田様、尾崎様、矢野様、古賀様、町田様の貴重な選と池田多津子様、堀様、今村様の素敵なコメントを頂きました事、改めてお礼申し上げます。

返信する
お礼 (池田多津子)
2006-07-09 16:56:00
 オンライン7月句会、お世話になりました。投句が前日のぎりぎりになってしまい、今回は特に焦りました。にもかわわらず、「今年竹」の句を信之先生特選、銅賞と、うれしい限りです。同句に選とコメントをいただいたますみさま、智司さま、ありがとうございます。また、「遠花火」の句に選をいただいた修さま、凉さま、ありがとうございます。梅雨の合間に、心に残る俳句に出会うことができ、うれしく思います。あいがとうございました。
返信する
お礼 (碇 英一)
2006-07-09 17:50:46
7月オンライン句会どうも有難うございました。

運営に当たられた皆様ご苦労様でした、御蔭でみなさまの句を愉しませて戴きました。

銅賞の入選、信之特選戴き有難うございました。俄か作りの句で少し驚いております。

華将 さん、芳樹さん、たいじ さん、睦 さん、洋介さんには「向日葵」の句に選を戴き、また文彦さんには「黍の花」の句に選を戴き有難うございました。

 皆さん選句もまた勉強させていただきまいた。どうもありがとうございました。



返信する
お礼 (篠木睦)
2006-07-09 18:40:48
信之先生、正子先生、7月オンライン句会を有難うございました。「風立ちて」の句を銀賞そして句評を頂き有難うございました。

多津子様、虹玉様、加代子様、お世話有難うございました。「風立ちて」の句にコメントを弦様、選を修様、圭泉様、弘様、たいじ様、多津子様、華将様、渓将様、「終電車」の句にコメントを秀子様、の皆様有難うございました。
返信する
お礼 (藤田裕子)
2006-07-09 18:56:53
信之先生、正子先生、多津子様、虹玉様、加代子様、オンライン7月句会お世話になりました。お礼申し上げます。入賞されました皆様、おめでとうございます。夏の佳句をたくさん読ませていただきまして、有難うございます。選句する時はとても迷いますが、大変勉強になります。「老鶯」の句を入選Ⅱにお選びいただきまして、有難うございます。同句に英一様、貴重な選をいただきまして有難うございます。
返信する
お礼 (木村 修)
2006-07-09 18:59:10
今月もオンライン句会に参加させて頂き有難うございました。そして「満山」の句に銅賞の入選、信之先生の特選を戴き有難うございました。

初めての入賞で心から驚いています。私のような未熟者の句が少し大きな字で載っているのを見て、全くもったいないような気がして、更なる精進の必要性を痛感しています。

同句には、かわな様と古賀様からも貴重な選を頂き、また「昼寝覚」の句に野田様、河野様、岩本様の貴重な選を頂き有難うございました。
返信する
お礼 (中村光声)
2006-07-09 20:44:03
7月のオンライン句会に参加できたこと感謝しております。主宰はじめ労をとられた皆様に改めてお礼申し上げます。

古田様

 「万緑」の句に選を頂き、その上、作詠の心情を的確に理解されたコメントまで頂き感謝に堪えません。

あみもと様、木村様、大給様、岩本様

 「夏かもめ」の句に選を頂き有難うございます。

野田様、池田様、長岡様、大山様、河様、尾崎様、河野様、

 「蓮開く」の句に選を頂き感謝しております。推敲を重ねた結果が、皆様の選に繋がったものと理解しております。野田様には、素敵なコメントまで頂戴し感謝しております。

返信する
お礼 (臼井虹玉)
2006-07-09 20:55:24
信之先生、正子先生、オンライン7月句会をありがとうございました。多津子様、加代子様、お世話になりました。ご入賞の皆様おめでとうございます。今回は所用のため、互選に参加できず、失礼いたしました。「荒梅雨」に河ひろこ様、ひろし様の、「夏の畑」にけいじ様、裕子様、恵子様、七栄様、英一様、多津子様、弘様、光声様、光子様の、「あじさい」に康子様、木村修様、あみもとひろこ様の選をいただきましてありがとうございました。また、恵子様、光声様には「夏の畑」に、ひろし様には「荒梅雨」に、木村修様には「あじさい」にコメントを頂戴しましたことを重ねてお礼申し上げます。
返信する
御礼 (おおにし ひろし)
2006-07-09 21:01:04
信之先生、正子先生、7月オンライン句会大変御世話になりました。又、いつも、大変勉強をさせて頂き厚く感謝しています。

 又、池田多津子様,臼井虹玉様、池田加代子様、大変御世話になりました。

 信之先生、正子先生拙句「青時雨」の句を銀賞に御選び戴き感激いたしております。さらに両先生には、それぞれ 特選を戴き重ねて有難う御座います。又、信之先生、本作に大変貴重なご講評を戴き感謝いたしております。



又、拙句「青時雨」の句に、岩本様、大山様、池田多津子様,志賀様、平田様、大給様、篠木様、あみもと様、おがわ様、古田けいじ様、藤田裕子様、河様、今村様、かわな様,矢野文彦様、皆様より選を戴き有難う御座いました。又、平田様、本句に特選とコメントを戴き有難う御座います。又、志賀様より特選を戴き誠に有難う御座います。

 小川美和様、嬉しいコメントを有難う御座います。



 なお、黒谷光子様、拙句「朝顔」の句を御選び戴き、大変嬉しく思っています。有難う御座いました。
返信する