SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

秋のお彼岸と里芋

2023-09-23 08:43:23 | ひとりごと

 今日は、お彼岸の話題を書きます。

年齢を重ねますと、月日の経つのを早く感じまして

お盆が過ぎたと思っていたら、直ぐに秋のお彼岸が来たという感じです。

 

お彼岸にはお墓参りに行きますけど、いつもの年と同じく特別な思いは無くて

お彼岸でも、普段通りにお墓参りをしておりますね。

でも母親に手を合わせれば、残念な報告という感じとなります。

 

里芋が好きでしたから、お彼岸になれば掘っていました。

でも別れた年の4~5年前から、何故か?上手く出来なくなってしまい

美味しい里芋を、食べたくても食べられない状態になりました。

 

それが別れた年から、また上手く出来るようになりましたので

食べて欲しいけど、それが出来ませんから「今年も出来たよ」と

報告するだけですから、何とも言えない気持ちになるばかりですね。

同じ作って食べるならば、やっぱり一人でも多い家族が良いです。

 

最後に、里芋は種芋から作ります。

母親に「いつ頃から使っている?」と聞きますと

「私が嫁に来る前から」と言いましたから多分、最低でも約65年は同じ種芋です。

なので希少価値が有る?と考えて、せめて私の代だけでも絶さないように気をつけますし

あの独特な粘りが有る、美味しい里芋だと思っています。

 

 

凶悪犯罪には絶対に遭わない事が重要です。
自分や家族そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿